見出し画像

新潟高校の探究活動 目標

文部科学省は「総合的な探究の時間」の目標を次のように定めています。

 探究の見方・考え方を働かせ,横断的・総合的な学習を行うことを通して,自己の在り方生き方を考えながら,よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
 (1) 探究の過程において,課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け,課題に関わる概念を形成し,探究の意義や価値を理解するようにする。
 (2) 実社会や実生活と自己との関わりから問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする。
 (3) 探究に主体的・協働的に取り組むとともに,互いのよさを生かしながら,新たな価値を創造し,よりよい社会を実現しようとする態度を養う。

《高等学校学習指導要領(平成30年告示)》

 これを踏まえて本校では次のように目標を定めています。
(1) 課題発見と解決に必要な知識や技術が身に付くようにする。
(2) 将来何を学びたいか、何を学ぶべきかに気付けるようにする。
(3) 多様性を尊重し、それぞれがみんなの well-being を実現しようとする態度を養う。